アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

タミヤ 1/72 スピットファイアMk.I


 8月の艦これイベントでスピットファイアが実装された記念に買ってきて早や2ヶ月。
 その間に模型業界では、ダンケルクにより空前のスピットファイアブームが到来!!


 飛ぶように売れるスピットファイア、飛行機だけに!!

 まあ、そんな事になってるのはツイッターのミリオタクラスタだけで、ダンケルクを見てスピットファイアが欲しくなった人は、とりあえず近所の模型屋タミヤコーナーへゴーしましょう。普通に買えます。
 国内ではハセガワから1/48 Mk.9c、マイクロエースから1/48 Mk.8、フジミからは1/72 Mk14/19などが発売されていますが、ダンケルクに登場したMk.Iはこのタミヤ製のみになります。

 組み立ても定番のタミヤなので、特に苦労することはありません。
 塗装はクレオスのイギリス軍機カラーとタミヤのASスプレーを併用。
 デカールはキットのものをチョイスして艦これ登場機っぽくしました。

 個人的に、この時代の戦闘機はスマートで好きですね。
 20ミリとか30ミリとか積みだすと、どんどん風情が無くなっていく(苦笑)