アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

タミヤ 1/35 II号戦車F/G型 シュバルツバルト戦闘団仕様


 黒森峰のタンカスロン選抜チーム『シュバルツバルト戦闘団』が使用する軽戦車。
 黒森峰では2軍などの練習用に使用されている事が『フェイズエリカ』で確認できますが、タンカスロンとはいえ、対外試合に投入されるのは異例の事の模様です。
 劇場版では西住家の自家用車としても登場しています。

 ?号F型はタミヤとドラゴンから1/35が、アスカモデルから1/24がそれぞれ発売されています。
 劇場版やフェイズエリカに登場する車両はドラゴンやアスカのキットで再現可能ですが(プラッツの公式キットも中身はドラゴン製です)、シュバルツバルト戦闘団の車両を再現する場合はタミヤのキットを使用する必要があります。
 タミヤのキットは50年近く前に作られたもので、現在の目で見ると形状の誤りも多いのですが、劇場版との違いを出す為に、あえてこちらのデザインを採用したのではないかと推測されます。

 作例は説明書通りにF型仕様で組んでおり、改造等は施していません。
 オキサイドレッドサーフェイサーで下地処理した上から、ダークイエローを吹き、ガルパンデカールを貼り付け。 乾燥時間も含めて3日程で仕上げました。

アスカモデル 1/24 ドイツ陸軍 2号戦車 F型 プラモデル 24-001

アスカモデル 1/24 ドイツ陸軍 2号戦車 F型 プラモデル 24-001