アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

バンダイ HGBD 1/144 ジムⅢビームマスター

f:id:type97:20181026214528j:plain

ガンダムビルドダイバーズの主人公の相棒、ユッキーのガンプラ

HGUC ジムⅢベースの改造機。ミサイルが主武装だったジムⅢにさらにビーム兵器を増設する事で、相手との距離を問わずに砲撃戦を行うことが可能。

射撃安定性を向上させるため、脚部は大幅に強化されています。

f:id:type97:20181026220145j:plain

武装や装甲が増えた分推力も増強されてるみたいですが、バーニアアームがなくなるなどしているので、総合的な機動性は低下しているんじゃないですかね?

f:id:type97:20181026220955j:plain

初期の主武器だったジムⅢと同じタイプのビームライフルと肩のミサイルポッド。

そういえば15連マイクロミサイルポッドの方は商品化されませんでしたね。

f:id:type97:20181026221204j:plain

ジムⅢでは腰に装備していた大型ミサイルですが、定位置をバスターバインダーに取られてしまい脚部に移動。ただ、ミサイルのジョイントがカスタムパーツ用の汎用サイズじゃ無いので、安定しない、というかすぐ外れる。なんとかして。

腰のバスターバインダー、先端が尖ってるんでヒート系近接兵装かと思ったら、実はどっこい拡散ビーム砲。後方支援特化型の砲戦仕様唯一の追加兵装が近距離用の拡散ビーム砲。

後方支援とは?

f:id:type97:20181026222951j:plain

近接武装ビームサーベル。自分で使ったシーンより、ダブルオーダイバーに投げてピンチを救ったシーンの方が印象的でしたね。

というか、自分で使ったシーンあったかな?

原型機ではランドセルに刺さってましたが、この機体では膝に収納。ただし、収納ギミックは再現されていません。

f:id:type97:20181026223407j:plain

物語中盤から投入されたチェンジリングライフル。

f:id:type97:20181026223506j:plain

バルカンモードとライフルモードの切り替えが可能。

これでようやく中遠距離でのビーム砲戦が展開可能になりました。

よかったねユッキー。

なお、別売りのチェンジリングライフルにはもっといろいろな砲身が付属しています。

f:id:type97:20181026223719j:plain

バスターバインダーとチェンジリングライフルを合体させたフュージョンビーム。

こうして見ると、コンセプトがジムⅢじゃなくてバスターガンダムなのがよくわかります。

f:id:type97:20181026224152j:plain

バスターバインダーは取り外して手持ちも可能。ただし、あまり安定はよろしくありません。グラグラとまでは言いませんが。

バスターバインダー、手足の動きを妨げるし、重量バランスも悪くしているしで、ジムⅢより総合性能が低下している気が。

実はユッキー、ビルダーとしての腕前はイマイチなのでは……

 

HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)