アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGBF051 1/144 GSX-40100 ルナゲイザーガンダム 

 

f:id:type97:20181031193805j:plain

女性名人レディ・カワグチの愛機。

HGUC100式(REVIVE)をベースに、旧ガンプラバトル時代に使用していたHGスターゲイザーガンダムの機能を組み込んだハイブリッド機。

百式の高い運動性と、スターゲイザーのヴォワチュール・リュミエールによる高い機動性を併せ持った高速戦闘型で、比較的軽武装ながらレディ・カワグチの高い技量によって圧倒的な戦闘能力を発揮します。

f:id:type97:20181031200044j:plain

カラーリングやアンテナのせいか、前方からだとあまり百式っぽく見えませんが、後ろから見ると思いっきり百式ですね。

作例ではヴォワチュール・リュミエール起動時の金色を再現したホイルシールを使用していますが、未使用時を再現した黒ラインのシールも付属しています。

f:id:type97:20181031200737j:plain

最初はこんな感じでスリングパニアーっぽい使い方をするのかと思ったら

f:id:type97:20181031201149j:plain

アームでガシガシ動いて、こんな感じに展開するのが本来の使い方のようです。

SEED本編だと光の翼、ビルドファイターズではプラフスキー粒子を都合よく制御できるシステムくらいの扱いを受けていたヴォワチュール・リュミエールですが、元々はソーラーセイルだったんですよね。

f:id:type97:20181031202401j:plain

唯一の武装ビームライフル銃口のパーツはスターゲイザーのライフルのものですね。

f:id:type97:20181031202752j:plain

一応腰にビームサーベルもあるんですが、何故かビーム刃が付属してないんですよね。

百式のムーバブルフレームで高い運動性を発揮」という設定で、確かに足回りの動きはなかなか良いのですが、追加パーツやヴォワチュール・リュミエールのせいで腕の動きが凄く制限されるんですよね。大丈夫ですかレディ・カワグチ?

いや、レディくらいの達人ともなれば、その程度のこと歯牙にもかけないのかも知れませんが。

 

HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム (機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER)

HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム (機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER)