アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

フジミ 1/72 天山12型艦上攻撃機(艦これ仕様)

f:id:type97:20181101203559j:plain

九七式艦上攻撃機の後継として開発された海軍の艦上攻撃機

エンジンの選定を巡って、海軍は使用実績のある三菱火星エンジンの採用を主張するも、開発元の中島飛行機は自社の護エンジンの採用を主張、最終的に海軍側が折れて護エンジンの採用が決まったものの、この護が見事な欠陥品で開発は難航。

43年7月から護を搭載した11型の配備が始まるも、わずか124機で生産終了。結局10月には海軍側の主張通り火星エンジンを搭載した12型に生産が切り替わり、こちらは約1100機が生産され、順次97艦攻と交代して行きましたが、生産に対して前線の陸上基地での損耗が激しく、本来配備されるべき空母機動部隊への配備は遅々として進まず、マリアナ沖海戦での第1機動艦隊の充足率は約7割、レイテでは5割に満たなかったと言われています。

九七艦攻に対して速力で100キロ向上。武装として7.7ミリ後部機銃を上だけでなく下面にも搭載。初期は両翼にも7.7ミリ機銃を装備していましたが、こちらは重量増加になるとして70機が生産されたところで廃止され、12型では途中から機銃を13ミリにした甲型が配備されています。

なお、防弾性能については相変わらずだったようで、さすがにマズイと思ったのか、自動消火装置や防弾タンクなども開発されましたが、性能的には満足行くものではなかったようです。

f:id:type97:20181101212224j:plain

艦これではあまり使うチャンスのない子。

レア度ではより高性能な流星や流星改と大してかわらない為、天山より先に流星や流星改が揃ってしまう事もしばしば。

時々改修任務で使うことがあるので2~4機くらいストックしとけばいいんじゃね?ポジションに収まってしまう不遇の子です。

キットはフジミの1/72 天山12型(増強型)

艦これと同じ752航空隊のデカールが入ってるので、そのまま組むだけで労せず艦これ仕様を再現できます。

問題は、ここ10年くらい再販されて無いので、ちょっと入手が難しい事。

フジミからは他に「天山 瑞鶴航空隊」と「天山11/12型」などが出ていますが、こっちはデカールが違うので注意して下さい。