アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

スーパーモデル 1/72 Re.2001(艦これ仕様)

f:id:type97:20181105194506j:plain

Re.2001は第二次世界大戦で使用されたイタリア軍の戦闘機で、通称アリエテ。

高性能ながら、信頼性やコストなどの面から不採用となったRe.2000を諦めきれなかったレジアーニ社が、エンジンをより強力なドイツ製DB601エンジンに変更した改良型として開発。

しかしエンジン変更による性能向上は思っていたほど見られず、一方同じDB601を搭載したマッキ社のMc.202が、予想以上の高性能を発揮した事から再び不採用になるかと思われたのもつかの間、第二次世界大戦の勃発により戦闘機の不足を予見したイタリア空軍によって「予備機」として制式採用されました。

なんとか命脈をつないだRe.2001でしたが、当然ながらエンジンの分配はMc.202が優先された為、生産は思うように進まず、Mc.202が約1500機生産されたのに対し、Re.2001は250機前後しか生産されませんでした。

当初は迎撃戦闘機と考えられていたRe.2001ですが、もっぱら戦闘爆撃機夜間戦闘機として使用されました。

また、艦上戦闘機型や雷撃機型なども試作されましたが、両方共試作に終わっています。艦これに登場するRe.2001OR改は艦上戦闘機型、Re.2001G改は雷撃機型をそれぞれモチーフにしています。

余談ですが、原型機となった前述のRe.2000は、空軍でこそ不採用となったものの、海軍では制式採用され、戦艦のカタパルトから射出される艦上戦闘機として運用されており、ある意味、伊勢や日向の先を行った存在でした。

艦これはむしろこっちを登場させた方が面白かったんじゃないですかね?

f:id:type97:20181105202122j:plain

キットはイタリア スーパーモデル製 1/72 Re.2001。

スーパーモデルはイタリアにかつて存在した模型メーカー。元々はイタレリと同じ会社だったのですが、70年代に分裂。その後イタレリが世界でも屈指の模型メーカーに成長していったのに対し、スーパーモデルは凋落の一途をたどり、21世紀に入ったところでイタレリに吸収合併され、その歴史に幕を閉じました。

Re.2001は70年代前半に作られたキットで、以前は輸入キット専門店で時々見かけることがありましたが、スーパーモデル消滅後イタレリが再生産していないらしく、21世紀に入った辺りからめっきり見なくなりました。

方向舵など以外は全て凸モールド。パーツの合いはそこそこですが、エッジが無く、ディテールもかなりあやふやで、いかにもなヨーロッパのオールドキットという感じです。

機体上面は艦これに合わせてドイツ空軍用RLM65ライトブルー、下面はライトグレー。ホワイトのラインはスミ入れしたらなんか汚くなってしまいました。

日の丸は適当な日本機から流用。

にして米帝やジョンブルの機体は母国の国籍マークなのに、同盟国の機体はなんで日の丸にしちゃうんですかね艦これは?