アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGBF 060 1/144 HG-01 はいぱーギャン子

f:id:type97:20181107202941j:plain

サザキ家の次男サザキ・タテオが、師匠の作ったスーパーフミナに触発され、ギャンと、姉であるサザキ・カオルコへの愛情を融合させて作り上げたガンプラ

ちなみにこれは通常体で、デュアルオーロラウェーブでリックドギャ子に変身する事が出来る。ギャン要素はどこへ行った?

f:id:type97:20181107204813j:plain

背中に背負っているのはヴァリアブルポッドのロングシールドアームとミサイルシールド。真ん中からビームを出せるのが普通のギャンシールドと違うところ。

f:id:type97:20181107204906j:plain

ミサイルシールドが重いせいか、あまりバランスが良く無いのでアクションポーズでの自立はそこそこ。

f:id:type97:20181107205210j:plain

では付属のスタンドを使うと?

スカートやシールドが干渉して、これはこれであまり動かない。

おそらく破損しないための配慮と思われますが、各部のパーツが外れやすく作ってあり、凝ったポーズをつけようと思うと、かなりイライラさせられます。

とはいえ、接着しちゃうと可動とか武器の持ち替えとかに差し障るので痛し痒し。

f:id:type97:20181107205623j:plain

特にシールドを手持ちさせるのは本当に大変でした。

手の甲と袖口のパーツがすぐ外れちゃうんで、20分くらいかかっちゃったよ。

f:id:type97:20181107205807j:plain

まあネタ優先のガンプラなんで、可動とかその辺の話をするのは野暮ってもんですがね(苦笑)