アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

フジミ 1/72 三菱零式水上観測機(艦これ仕様)

f:id:type97:20181122193203j:plain

砲撃戦時の弾着観測用に開発された水上機

海戦の最中、敵の妨害を排除しつつ空中で着弾観測を行う為、あえて速度性能は無視して、高い運動性能を発揮できる複葉を採用しています。

実際、運動性能だけなら二式水上戦闘機を上回り、機首と後部座席に搭載した7.7ミリ機銃で、零戦でも歯が立たなかった最新鋭のF6F戦闘機を撃墜した記録も残っています。

戦争中は艦隊同士の砲撃戦が行われることが殆どなかった為、本来の任務で飛ぶ事は殆どありませんでしたが、偵察や対潜哨戒、前述のような制空任務だけでなく小型爆弾を用いた対地攻撃まで、複葉機ゆえの安定した飛行特性を活かして様々な任務に利用されました。

f:id:type97:20181122194736j:plain

キットはフジミの1/72 零式水上観測機11型。

ゲームの零観は後期型ですが、フジミのコレも、ハセガワの1/48も後期型なのでプラモを作るぶんには、どれを買っても無問題。

グラフィックだと尾翼に番号が書いてあるんですが、小さすぎて読め無い為割愛しています。

フジミのキットとしては標準レベル。主翼を繋ぐ支柱のハマりが良く無いので事前に整形が必要。あと、操縦席前の支柱の位置取りがちょっと難しいので、制作の際はその点に注意。

フジミ模型 1/72 CシリーズNo.12 三菱零式水上観測機 三菱11型 長門搭載機
 
ハセガワ 1/48 日本海軍 三菱 F1M2 零式水上観測機 11型 プラモデル JT96

ハセガワ 1/48 日本海軍 三菱 F1M2 零式水上観測機 11型 プラモデル JT96