アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 RGC-80S ジムキャノン(空間突撃仕様)

f:id:type97:20181219203330j:plain

ジムキャノンの宇宙戦仕様。

キャノン砲発射時の安定性を確保する為に増設されていた脚部増加装甲がオミットされている為、従来型のジムキャノンに比べてトップヘビーになっています。

f:id:type97:20181219203703j:plain

 かわりに脹脛に増設されたスラスターにより機動性が大幅に向上しています。

 スラスターは、設定上も実際のキットもジムスナイパー・カスタムのものを流用しています。

f:id:type97:20181219204127j:plain

右肩の360ミリロケット砲。従来型の240ミリに比べて大幅に口径がアップしています。

昔から謎だったんですが、ジムキャノンなのにロケット砲なんですよね。

f:id:type97:20181219204157j:plain

宇宙空間では放物線射撃を行えない為か、仰角はほとんどとれませんが、俯角はかなりとる事が出来ます。

f:id:type97:20181219204535j:plain

また、僅かですが左右へ砲身を向ける事も出来ます。

カメラはクリアパーツ。

武装ビームスプレーガンのみ。シールドやバルザック式380mmロケットバズーカはついていません。

f:id:type97:20181219205243j:plain

ランドセルのスラスターはボールジョイントで可動。

f:id:type97:20181219205338j:plain

中身はジムスナイパーなどと同じオリジンジムの共用フレームなので、手足腰ともに大変よく動きます。

f:id:type97:20181219205536j:plain

f:id:type97:20181219205627j:plain

f:id:type97:20181219205658j:plain

f:id:type97:20181219205752j:plain

プレバンでいいので、次は脚部に増加装甲をつけた通常型を出して欲しいですね。