アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

アビモデル 1/72 九六式一号艦上戦闘機 第12航空隊


 チェコの模型メーカーAVI(アヴィ)モデルから発売されている、96式艦上戦闘機の最初期型。
 アヴィモデルは96式艦上戦闘機が大変お気に入りらしく、日本でもキット化されていないようなマイナーバリエーションまで多数キット化しています。

 選定に手間取っていた発動機は、試作1号機と同系列寿2型改1を搭載。ガル翼も普通の直線翼となり、安定性を高めるためか胴体上の背びれが垂直尾翼にまで延長されています。

 作例はスパッツと呼ばれる着陸脚カバーを取り外していますが、これは着陸時に泥が詰まるなどのトラブルを嫌った現場による現地改修で、標準的な仕様ではありません。
 また、胴体下にはスリッパ型と呼ばれる流線型の箱型増槽を装備しています。

 アヴィモデル、旧共産圏のメーカーとしてはかなりレベルが高く、アジアのメーカーにはまだ及びませんが、ヨーロッパのメーカーとしては比較的上の方に入ると思います。
 胴体と主翼の張り合わせに悩まなくて良いのは、本当にありがたいですよ(苦笑)
 着陸脚は作例のような剥き出しのものと、スパッツの選択式。
 風防は昔懐かしきヒートプレスでしたが、現在生産されているものはプラスチック製のクリアパーツになっているそうです……羨ましい。
[asin:B074Z7BQDD:detail]