アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGBD 1/144 RMS-007G11 ガルバルディリベイク レビュー

f:id:type97:20190203193809j:plain

ビルドダイバーズに登場するコーイチりカスタムMS。

ガルバルディをベースに、グシオンリベイクフルシティ風のアレンジがなされています。

軽量高機動のガルバルディを、真逆の重装甲パワーマシンにするのはなんとも非効率に思えますが、それこそがビルダーの腕の見せどころ。

f:id:type97:20190203194237j:plain

見た目ガルバルディの面影が全くありませんが、多くのパーツをガルバルディから流用しており、フルアーマーガルバルディといった趣です。

肩の黄色い部分と、各部の白いラインはシールを使用しています。

f:id:type97:20190203194629j:plain

遠距離支援用の大口径榴弾砲

前述のトップヘビーの原因となっている装備。砲身を発射位置に倒した場合、腰を落とさないとすぐ転倒してしまいます。背中の収納位置でも、後ろの重心がずれるとすぐ転倒してしまいます。

余程の重りを足に入れているのか、操縦でカバーしているのか、世界大会レベルのファイターはちょっと違いますね。

f:id:type97:20190203195212j:plain

接近専用のハンマープライヤー。

グシオンリベイクではハサミでしたが、本機ではハンマーで叩き潰し、プライヤーで叩き折るスタイルになっています。

f:id:type97:20190203195439j:plain

プレイヤーとは真逆の荒々しい装備ですね。

f:id:type97:20190203195543j:plain

左腕のシールドと右腕のナックルガード。

攻撃は重装甲と硬いハンマーで薙ぐスタイルの為、シールドはあくまで補助装備。

先端から突き出ているのは補助火器の滑腔砲。

f:id:type97:20190203195938j:plain

プレイヤーとは真逆の荒々しい機体。

ビーム兵器を一切搭載していないのは、プレイヤーが余程オルフェンズに思い入れがあるからなのかな?  

増加装甲型の宿命ですが、パーツが外れやすく、関節の取り回しもあまりよろしくないので、ガンプラバトル用の機体としてはかなりクセが強く扱いにくい機体と思われます。

それを使いこなすコーイチ、世界大会第8位は伊達じゃないですね。