アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル

f:id:type97:20190209195410j:plain

ティターンズ結成当時の主力モビルスーツ

ジムカスタムのバリエーション機で、コロニー内での治安維持を主な任務としており、足首の対地センサーの増強、建物への不用意な衝突を防ぐために肩のスラスターを小型化するなど、市街地での対人戦闘を意識した仕様になっています。

f:id:type97:20190209200512j:plain

設定では、この機体をベースにヘイズルシリーズが開発された事になっていますが、キットは先行して発売されたヘイズルをベースにしています。その為か、準同型機である筈のHGUCジムカスタムの発売まで数年待つ事となってしまいました。

シールは股間のVマークと、各部センサーのメタリックグリーンに使用。ナンバリングやティターンズマークなどはテトロンシールを使用しています。

f:id:type97:20190209201336j:plain

ジムカスタムと同タイプの90ミリジムライフル。

90ミリと小口径ながら、ドムやゲルググを撃破する威力を持つ優秀なライフル。

f:id:type97:20190209201725j:plain

左腕には平手が付属。

f:id:type97:20190209201829j:plain

珍しく左腕用のライフル手首も付属しています。

ただ、この時期の手首はプロポーション重視で、保持力があまり高くないんですよね。

f:id:type97:20190209202013j:plain

AOZ版がベースの為、足は太め。

安定性は高いものの、可動はイマイチ。

f:id:type97:20190209202208j:plain

肩関節は初期タイプの引き出し機構を採用しており、すんなりとビームサーベルを引き出す事が出来ます。

f:id:type97:20190209202418j:plain

腰にも二重関節が採用されており、若干ですが前後にスイング出来ます。

f:id:type97:20190209202534j:plainジジムクゥエルは好きなモビルスーツの一つなんですが、アニメ版ではなく、藤岡建機版がベースなので、ちょっと太すぎるのが難点。

アニメ版というか設定版でリファインして欲しいキットの一つですね。

HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)