アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MODEROID ノンスケール ARIEL エリアル飛行ユニット装備

f:id:type97:20191003213101j:plain

ARIELの大気圏内用飛行ユニット。

エリアルの最も標準的な装備で、目標付近まで大型弾道弾で投入された後分離、飛行ユニットで敵機に接触するのが基本的な戦闘スタイル*1

最高速度はマッハ2.4。宇宙人の慣性制御技術を入手した後はマッハ5.8まで加速可能。

武装は120ミリガトリング砲。

f:id:type97:20191003213720j:plain

エリアルC装備のバリエーションキット。

ピンク色の機体色は原作ではなく、OVAで登場したもの。

背中の飛行パックとガトリング砲は新規造形。成型色などの都合で一部パーツも新造されています。

また頭部もC装備と同様のバリエーションが全て付属しています。

残念ながら120ミリガトリング砲と並ぶエリアルの定番武装である、主翼下のアマテラスマルチパーパスミサイルは付属していません。

f:id:type97:20191003220542j:plain

120ミリガトリング砲。

戦車砲を束にして連射する悪夢のような兵器ですが、宇宙人の機動兵器には傷一つつける事が出来ず、流れ弾で民家や自衛隊をふっとばすのが主なお仕事です。

給弾ベルトは軟質素材で、ある程度腕の動きに追従可能ですが、お下げ髪が邪魔であまり動かせません。また、手首はC装備からの流用の為、引き金に指をかける事が出来ません。

f:id:type97:20191003220956j:plain

飛行パックの翼は折りたたみが可能。

燃料タンクもちょっと動きます。

残念ながら、120ミリガトリング砲と並ぶエリアルの主要兵器である、翼下のアマテラスミサイルは付属していません。

f:id:type97:20191003221356j:plain

前回のC装備の時は、モデロイドを作ったのが初めてだったので、接着剤を使わずに組んだのですが、実際に組み立ててみるとパーツがポロポロと外れた為、今回は接着剤を積極的に使ってみたんですが、流し込み接着剤を使ったら、見事にあっちこっちがパーツ割れ。

プラの材質や設計が悪いと、目に見えない細かいひび割れに毛細管現象で入り込んだ接着剤が、エナメルのようにプラスチックを割るという話は聞いていたのですが、まさかここまでとは。

流し込みじゃない接着剤を使ったところは問題がありませんでしたが、まだまだモデロイドは強度面で不安が残るようです。

Ariel [DVD] [Import]

Ariel [DVD] [Import]

 

 

*1:ただし、その通りに行くことは滅多に無い