アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGAC 1/144 WMS-03 マグアナック ラシード機/アブドゥル機レビュー

f:id:type97:20191104202511j:plain

パイロット毎に大幅な改造が行われているのが特徴のマグアナック

例の36機セットを買う財政的余裕が無かったので、今回はラシード機とアブドゥール機のセットを購入。

事前の説明ではラシードとアブドゥルの二人分のカスタムパーツが入っているとされましたが、実質は3機分のパーツが入っています。ただしマグアナック本体は1機しか入っていないので、別にマグアナックをもう2機購入する必要があります。

f:id:type97:20191104202757j:plain

隊長のラシード機。

標準型のマグアナックに対して、頭部に指揮官用のアンテナとバルカン砲を増設。肩アーマーは角型に変更。肘と膝にガードが追加されています。

f:id:type97:20191104203110j:plain

背面はバックパックの形状が変更され、脹脛にスラスターと思しきものが追加されています。

肩アーマーの黄色の部分はシールを使用しています。

f:id:type97:20191104203248j:plain

アブドゥル/アブドル/アブドゥールと、資料によって表記ゆれの激しいグラサンのパイロットが乗っていた機体。

極端な重装甲が施されており、両肩にはガンダムデスサイズを思わせる増加装甲を装備。頭頂部にセンサーを追加。胸部装甲とスカート基部の形状が通常のサンドロックと異なります。

f:id:type97:20191104204018j:plain

ラシード機と同様、バックパックと脹脛の形状が変更。

肩アーマーのうち前後の黄色い部分はシールを使用しています。

f:id:type97:20191104204244j:plain

パイロット不明の機体に装備されていたアームライフルのパーツが付属。

説明書ではラシード機のオプションパーツのように書かれていますが、実際は異なるので注意。

設定だとライフルの邪魔にならないよう、左肩だけアーマーが小型のものに変更されていたのですが、残念ながらこのキットではそこまで再現されていません。

f:id:type97:20191104204612j:plain

前述の通りキットに付属するパーツをフルに活かそうと思うと、マグアナックを追加で2機買う必要がある上に、パーツがごっそり余る(けど胴体は余らないので余剰パーツでもう1機組むことは出来ない)ので、組み上がった満足感より、やっちまった感の方が強いんですが、36機セット買った人たちは、これを18倍にして味わってるんですよね。

すげぇ(苦笑