アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGFC 1/144 JDX-009X デスアーミー パチ組レビュー

f:id:type97:20191108194822j:plain

アルティメットガンダムの三大理論の一つ「自己増殖」が暴走した結果誕生したデビルガンダムのコピー。

単体の機能は低いものの、圧倒的な物量攻撃によりモビルファイターすら圧倒する事が出来ます。

デスアーミーは基本となる人型タイプで、他に四脚型のデスビースト、水中型のデスネイビー、飛行型のデスバーディーを始めとして、装甲などの形状が異るタイプが複数確認されています。

f:id:type97:20191108195704j:plain

シャッフル同盟の機体ですらロクにHG化していないというのに、まさかのデスアーミーキット化。

リーオーといい、マクアナックといい、最近は俺らヘビーユーザーに数買わせようという態度を隠しませんねバンダイ(苦笑

f:id:type97:20191108200210j:plain

カラーリングと肩のせいで、どことなくジャスティマに見えます。

f:id:type97:20191108200356j:plain

唯一の武装の金棒型ビームライフル

グリップに挿すだけなので、左右両側どちらにも持たせることが出来ます。

f:id:type97:20191108200555j:plain

棍棒用の手首は右手のみです。

f:id:type97:20191108200853j:plain

元々の構造が単純なので、足の可動域は見た目より広く感じます。

一方で腕は太い肩アーマーが干渉するため、思ったより動きません。

f:id:type97:20191108201101j:plain

デスビーストやデスネイビー形態で使用する足の変形ギミックもちゃんと再現されています。これはプレバンで各バリエーションの発売待ったなしですね。

f:id:type97:20191108201224j:plain

膝は関節をそのまま使っていますが、靴は収納状態のものに差し替えて変形させます。

f:id:type97:20191108200742j:plain

f:id:type97:20191108201505j:plain

シールはカメラアイのみで、組み立ては約1時間半。

近年のHGの中でも格段の短さですね。

そうなると、大量のこいつと一緒に並べるデビルガンダムが…………という気分になって来るのですが、最近のバンダイは、フルスペックのHGデビルガンダムを出しかねないところがあるので、ヘタな事を言うのは止めておきましょう(笑

 

HGFC 機動武闘伝Gガンダム デスアーミー 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGFC 機動武闘伝Gガンダム デスアーミー 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 
1/144 デビルガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

1/144 デビルガンダム (機動武闘伝Gガンダム)