アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

AMT AT−ATウォーカー

 日本ではAT−ATでは無く、スノーウォーカーという通称の方が有名ですね。
 AT−ATは全領域装甲歩行輸送車の略。劇中だと出番はありませんでしたが、あの胴体の中には1個小隊のスノートルーパーが乗っかっているそうです。
 ちなみに、設定上防寒設備が整っておらず、ホスのような極寒の地は向いていない機体であり、エンドアなどの常温惑星で使用するのが正しい使用法だそうです。つまり、スノーウォーカーと言うのは、名前の段階で間違っちゃっている訳ですね。
 このキットは、スターウォーズスタートレックバットマンと言ったキャラクター物のプラモデルを積極的に出している事で有名なアメリカのAMTというメーカーから発売されたキットです。
 言うまでもありませんが、アメリカのキットなので、出来はめちゃくちゃ酷いです。
 昔みたいに、説明書通りに組み立てる事が出来ないなんて事は無くなりましたが、単なる箱のくせに、頭部や胴体は隙間だらけ、パーツのサイズが合わないなんてのも当たり前。
 前足は付け根と膝が可動するのですが、後ろ足は付け根のみ。足首は両方とも可動しない為、実際にとれるポーズは写真のポーズだけなので、可動は完全に無意味です。
 頭部は自重を支える事が出来ず、常にうなだれたポーズを取る事を強要されます。しかも、輪ゴムを首の中に通して固定するという素晴らしいシステムを採用している為、強度的にも著しく不安を感じさせてくれます。
 これが昔のキットの再販なのか、新しいキットなのか判りませんが、まあ日本だったら、そのまま不良品として突っ返されても文句は言えない出来ですね。
 しかし、なんでアメリカのキットって、いつまでたっても進化しないんでしょうね? タミヤバンダイのキットを見ても、誰もなんとかしようと思わないのかなぁ?

プラッツ STARWARS AT-AT 38271 プラモデル AMT/ERTL

プラッツ STARWARS AT-AT 38271 プラモデル AMT/ERTL