アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

バンダイ 1/12 ルーク・スカイウォーカー ストームトルーパーVer. 素組レビュー

f:id:type97:20210222202030j:plain

 今日はバンダイのストームトルーパー ルーク・スカイウォーカーVer.を素組しました。

f:id:type97:20210222202236j:plain

キットは同社のストームトルーパーがベース。

頭部、武装、インナーにはつや消しを施し、細部に部分塗装を施しています。

f:id:type97:20210222202740j:plain

インナー部分は大体アーマーに隠れて見えなくなるので、思いきってランナーごとつや消しした方が作業的には楽かも。

f:id:type97:20210222203010j:plain

顔の表情パーツはプラパーツへの印刷。見ての通りドットが荒い(笑)ので、腕に自信のある方はリペイントをオススメします。

自分は自信がないので、そのままです。

f:id:type97:20210222203225j:plain

頭髪はブラウンの成型色だけだと味気ないので、クレオスのグラウンドブラウンで墨入れした後、軽くスポンジで擦ったのですが、いい感じの栗毛色にはなってくれませんでした。ここだけは半光沢か光沢を吹いた方が良かったかも知れません。

f:id:type97:20210222203734j:plain

ヘルメットも付属しているので、頭部を差し替える事でバケツ頭に変装する事も可能。

f:id:type97:20210222203940j:plain

実はこのルーク、同時期に発売されたハン・ソロver.との身長差を出す為に、股関節パーツが通常のトルーパより短いものになっています。その為、足の可動範囲も従来のトルーパーより狭くなっています。

f:id:type97:20210222204914j:plain

レイアと逃走中に使ったワイヤー発射機。これもルークver.で新たに追加された新規パーツです。

で、今気がついたんですが、ワイヤー発射機の先端パーツが外れてますね、コレ。

どこ落としちゃったんだろう?

f:id:type97:20210222214556j:plain

手首はブラスター用と平手が左右両方。

握りこぶしが右、ソーレスの構え指差し手が左にそれぞれ付属。

余談ですが、ルーク役のマーク・ハミルは左利きの為、劇中ではルークが左手を使っているシーンがよく登場します。このキットのボックスアートや説明書なども左利きで描かれています。

f:id:type97:20210222213647j:plain

f:id:type97:20210222213652j:plain

組立時間は2時間ちょっと、スミ入れとつや消しで3日といったところでしょうか。
作り慣れた ルー パーなので、サクサク作る事が出来ましたが、顔や髪の毛の表現はやはり難しいですね。フィギュアの塗装している人たちを本当に尊敬します。

さて、次はハン・ソロver.と言いたいところなのですが、家に積んでいないので、どこからか探してこないと。

 

スター・ウォーズ ストームトルーパー 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ ストームトルーパー 1/12スケール プラモデル

  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー