アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

本日の入荷品

1/350 宇宙戦艦ヤマト

1/350 宇宙戦艦ヤマト

 そんな訳で来ました本年最初のビッグタイトル。箱の大きさはHGUC 1/144 RX-78GP03 ガンダムGP03 デンドロビウム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)の1.5倍くらいかな。思っていたよりデカイ。
 そんな大きさ、価格共にビッグなタイトルですが、売れ行きの方は非常にスモール。客や関係者の反応は「高額すぎて手が出ない」or「値段ほどの価値があるとは到底思えない」のどちらかでした。
 マニアしか手が出ないような価格設定なのに、マニアに敬遠されるような商品作ってれば世話無いよなぁ。
EXモデル 1/100 コスモゼロ (宇宙戦艦ヤマト)

EXモデル 1/100 コスモゼロ (宇宙戦艦ヤマト)

 こっちもあんまり売れ行き良くないです。旧キットの再販の時も、コスモゼロやブラックタイガーは残るから、根本的に人気がないんだろうな。
 個人的には、EXモデルでこのまま戦艦類、特に当時キット化されなかった完結編の艦艇とか出して欲しいし、さすがに古くなったアンドロメダとかもリメイクして欲しいのだが…………店頭ポスターに書かれている著作権表記が二転三転しているような現状では難しいだろうな*1
 ミケルとサンダースがハブられたのはなぜ?
 そういえば、いつのまに連邦陸軍はEFARMYからEFGFになったんだ?*2 もういいから、いい加減表記を統一してくれ。
MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1フルクロス (機動戦士クロスボーン・ガンダム)

MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1フルクロス (機動戦士クロスボーン・ガンダム)

 MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka (機動戦士クロスボーン・ガンダム)が全く売れなかったので予想はしてましたが、これも全く売れませんなぁ。MG 1/100 F91 ハリソン・マディン専用 ガンダムF91 (機動戦士クロスボーン・ガンダム)が売れないのは当然として、MG 1/100 プラモ狂四朗専用モビルスーツ PF-78-1 パーフェクトガンダム (機動戦士ガンダム)の時に言われた「コミック原作MSは売れない」の原則は今回も証明されそうな予感。 HCM-Pro 10 百式 (機動戦士Zガンダム)にメッキしただけなのに、値段だけでなく、箱までビッグになったのはなぜ?
MS IN ACTION!! ヅダ1番機

MS IN ACTION!! ヅダ1番機

魂SPEC 人造人間エヴァンゲリオン 初号機

魂SPEC 人造人間エヴァンゲリオン 初号機

 結局これって超合金なの? 箱を持った感じ、超合金とは思えないくらい軽かったんだけど、商売物だから、箱開ける訳にも行かないしなぁ。
装甲騎兵ボトムズ F/144装甲騎兵ボトムズ series 01 BOX

装甲騎兵ボトムズ F/144装甲騎兵ボトムズ series 01 BOX

 1BOXでフルコンプ可能。シクレはストライクドッグ。

エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ

エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ

 両方ともフィギュアとしては普通の出来なんだけど、スマート過ぎてひぐらしっぽく無いんだよなぁ。
ガンダム占い 光る宇宙 (BOX)

ガンダム占い 光る宇宙 (BOX)

[rakuten:amiami:10034218:detail]
 これはあまり良くないシーエムズですね。

*1:最初は「(C)東北新社」だけだったのに、途中で「監督・設定デザイン松本零士」の表記が加わったりしてはっきりしない

*2:自衛隊かよ……