アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/35 メカニックコレクション ヴィンセント

 今日はコードギアスシリーズ第4弾、ボロぞうきん君こと第4のギアス能力者ロロ・ランペルージの愛機ヴィンセントです。



 メーザーバイブレーションソードはランスロット同様、コクピット脇に帯剣。
 ブレード部分は共通ですが、鞘に差す場合はダミーのグリップを噛ませます。


 グリップを差し替える事で、作中同様ナギナタ状にも出来ます。


 ブレイズ・ルミナスを転用した接近戦兵器ニードルブレイザー。ここはエフェクトパーツが欲しかったかも。
 今にも鉄山靠とか飛んできそうですが、作中ではザコ相手に1度使っただけなので、強いのかどうか良く判りません。
 ギルフォード卿は紅蓮の砲撃をコレで受けていたようにも見えるので、一般機には普通にブレイズ・ルミナスが搭載されているのかも。

 腰のスラッシュハーケンはダミーで、発射機構は再現されていません。


 ランドスピナーのタイヤはゴム製に変更されており、ランスロットに比べて大幅に接地性能が向上しています。

 エアキャバルリーのフロートユニットを転用可能。
 専用のジョイントパーツが付属しており、ヘタするとランスロットよりもフロートユニットとの相性が良いかも。


 キットの出来は良くも悪くも並。ランスロットに比べると問題点が改善されているものの、神がかった所のある紅蓮弐式と比べるとちょっと辛いかも。アニメ本編でも、初登場時こそ卜部を討ち取りカレンを手玉に取る大活躍を見せたものの、最近はではロクに出番もないですし、ここはもう一暴れして欲しいところですね。

1/35 ヴィンセント (コードギアス)

1/35 ヴィンセント (コードギアス)