アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

グッとくるコレクションフィギュア07 魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィータ


 正直コレは……
 同じシリーズのシグナム姐さんも大概な出来でしたが、今度は可動範囲を広げたせいで、もっと酷いことに。
 時間をかければいろいろと写真を撮れるのでしょうが、上の写真を撮るだけでポージングに30分かかった段階でマトモなレビューを諦めましたわ。
 問題点を大雑把に書き出すと

  • 自分の脚で直立出来ない

 よく見れば判るとおり、上の写真もグラーフアイゼンをつっかえ棒がわりにする事で、なんとか立たせています。

  • だからと言って、スタンドを使っても自立出来ない

 フィギュアとスタンドを接続するジョイントが緩すぎて使い物にならない。スタンド自体もバランスが悪くて、フィギュアの重さを支えきれず、ちょっとバランスが崩れただけですぐひっくり返る。

 手首がグタグダで全然重さを支え切れていない。上記の通りつっかえ棒がわりにする事で、なんとかバランスをとってる

  • 帽子がブカブカ

 ダボ穴が広すぎて、ちょっと頭が揺れたり、後ろ側に傾いただけで取れてしまう

 等々等々

 さすがにここまで酷いと、単にハズレを引いただけなんじゃないかって気もしますが。
 フィギュアとしての出来は、手放しで褒められるほどでは無いけど、造形はそんなに悪く無いし、シュワルベフリーゲン用の鉄球を持った手首や、予備のカートリッジを持った手とか、細かい所にも気を配った良い物なだけに、中途半端な可動ギミックを組み込んだのは失敗だったような気がしてなりませんよ本当に。