アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

オーガニック 1/8 バンブーブレード 川添珠姫 レビュー


 番組が終わって結構立つにもかかわらず、最近グリフォンエンタープライズからも新作が発表されたタマちゃんのオーガニック版。
 こちらの商品はクオリティに関して発表時からいろいろと懸念されていましたが、実際の商品は改善されているのでしょうか……













 右斜め下方向からなら、なんとかタマちゃんに見えない事もないけど、とりあえずは『これはひどい』タグをつけておくしか無いって感じで……
 まず塗装がかなり雑。表面処理も雑な事もあってムラが酷く、髪や指先などの細かい部分は完全潰れちゃってます。
 バリも各所に残っており、なかにはかなり目立つ物も。
 原型が悪いのか、抜き型が悪いのか判りませんが細かい部分の造形に関しては壊滅的と言わざるえません。
 バランスの悪いポーズなのに、台座に固定するピンが細くて今にも折れそうだし、エナメル処理されたランドセルは表面が傷だらけ。
 一番驚いたのが、開封した時点で既にフィギュアが埃だらけだった事です。
 いったいどんな品質管理をしてるのか、写真撮影時に埃を取ってないのは、最初からこうだったからです。*1
 海洋堂とのトラブル等、最近はいい噂を聞かないオーガニックですが、肝心の商品がこれでは…………
 コトブキヤのタマちゃんも多少アレだったけど、あっちはイメージの問題であって、クオリティの問題では無かったからなぁ……


 太ももの途中から色が斑になるのは、影ではなく仕上げムラです。
 いやはやもうなんというべきか…… 

1/8 バンブーブレード 川添珠姫

1/8 バンブーブレード 川添珠姫

*1:もちろん、開封後についた埃もあるでしょうが……