アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ガールズ&パンツァー 第十話登場戦車キット一覧(大洗女子、その他編)

 今回は黒森峰が大量の戦車をラインナップしてくれたので、記事を二回に分けています。
■ポルシェタイガー

 自動車部と共に参戦した期待の新戦力。
 75ミリばかりだった大洗初の88ミリ砲搭載車で、火力だけなら大洗最強ながら、足回りの方は普通に走るのもままならないとんでもない代物。
 劇中に出てきた「エンジンがしょっちゅう火を噴く」「空回りした履帯が掘った穴に自分が埋まる」は両方とも実際に起きた事例です。
 開発者はスポーツカーでポルシェの創始者フェルディナント・ポルシェ。
 宮崎駿がファンな事でも有名で、このポルシェタイガーを装備した架空の部隊を描いた「豚の虎」という作品を描いてます。
 キットはドラゴンから1/35、1/72で完成品が発売されていますが、どちらも現在は入手が困難な状況にあります。
 なお、数日前プラッツのツイッターから再販を匂わせる発言がありましたが、現在の所詳細は不明です。

■三式中戦車チヌ

ファインモールド 1/35 「ガールズ & パンツァー」三式中戦車[チヌ]

ファインモールド 1/35 「ガールズ & パンツァー」三式中戦車[チヌ]

 ネトゲーチームことアリクイさんチーム期待の新戦力が、ファインモールドから来春発売決定!
 キットはファインモールドから1/35が発売されています。
ファインモールド 1/35 日本陸軍 三式中戦車 チヌ プラモデル FM11

ファインモールド 1/35 日本陸軍 三式中戦車 チヌ プラモデル FM11

ファインモールド 1/35 日本陸軍 三式中戦車 チヌ 長砲身型 プラモデル FM29

ファインモールド 1/35 日本陸軍 三式中戦車 チヌ 長砲身型 プラモデル FM29

■駆逐戦車ヘッツアー

 生徒会チームの38(t)を改装した駆逐戦車。
 劇中だと38(t)をベースに改造していますが、実際の車両は38(t)の改良型をベースにしている為、タミヤのキットなどは微妙にデザインが異なります。
 確認はとれていないのですが、古いイタレリの1/35は38(t)のパーツをそのまま流用しているので、大洗の車両に準じたデザインになるとかなんとか。ただし現在では入手は非常に困難。
 キットはタミヤから1/35と1/48が、イタレリからは1/72が、フジミからは1/76が発売されています。
フジミ模型 1/76 WA-3 ヘッツァー

フジミ模型 1/76 WA-3 ヘッツァー

イタレリ 7057 1/72 ヤクト パンサー38t ヘッツァー

イタレリ 7057 1/72 ヤクト パンサー38t ヘッツァー

■マークIVスペシャル 

1/35 MM 4号H型 (初期型) 35209

1/35 MM 4号H型 (初期型) 35209

 改造に改造を重ねたあんこうチーム四号戦車の最終形。
 秋山殿が感極まって叫ぶ「マークIVスペシャル」というのは、連合軍側でこの仕様の四号戦車に与えた通称です。
 細かい差違はありますが、4号H型に準じたデザインになっています。
 タミヤとドラゴンとイタレリから1/35、バンダイから1/48、イタレリとレベルから1/72が発売されています。
ドイツレベル 1/72 IV号戦車 H型 03119 プラモデル

ドイツレベル 1/72 IV号戦車 H型 03119 プラモデル

1/72 四号戦車H型

1/72 四号戦車H型

1/48バンダイ ドイツ陸軍 ?号戦車H型

1/48バンダイ ドイツ陸軍 ?号戦車H型

サイバーホビー 1/35 WW.II ドイツ軍 IV号戦車H型 中期生産型 プラモデル

サイバーホビー 1/35 WW.II ドイツ軍 IV号戦車H型 中期生産型 プラモデル

■九五式小型乗用車

ピットロード 1/35 日本陸軍 くろがね小型貨物自動車 G26

ピットロード 1/35 日本陸軍 くろがね小型貨物自動車 G26

 風紀委員が校内巡回中に使用した小型自動車。通称くろがね四起。
 ジープやキューベルワーゲンに相当する汎用車として開発され、各地の戦線で活躍しました。
 キットはピットロードから1/35が発売されていますが、作画の問題か、形状はかなり異なります。
 というか、異なりすぎてイギリスのHP10ティリーにも見えるのが困りもの。
 マジでどっちなんでしょうね?

九七式中戦車チハ

 決勝戦会場で記念撮影用に展示されていた日本陸軍主力戦車
 黒峰森の一回戦の相手、知波単学園の装備車両でもあります。
 キットはタミヤとファインモールドから1/35が、ドラゴンから1/72が発売されています。
ファインモールド 1/35 日本陸軍 九七式中戦車 チハ 57mm砲装備・新車台 プラモデル FM25

ファインモールド 1/35 日本陸軍 九七式中戦車 チハ 57mm砲装備・新車台 プラモデル FM25

ドラゴン 1/72 97式中戦車 チハ 新車台 プラモデル

ドラゴン 1/72 97式中戦車 チハ 新車台 プラモデル

ジー

 サンダース付属のメンバーが応援に駆けつけた際に乗っていた車。
 世界的にも有名な車であり、説明は不要ですね。
 キットはタミヤから1/35が発売されています。