アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.01 艦娘 戦艦 長門


 今日は艦隊これくしょんから、アオシマ 艦これプラモデル 艦娘 戦艦長門です。

 連合艦隊を代表する超弩級戦艦。
 長らく機密のベールに包まれていた大和や武蔵と異なり、世界最強の七隻、ビックセブンの一隻として、また、連合艦隊の旗艦として国民に広く親しまれて来ました。
 しかし、戦中はこれといって活躍する機会に恵まれず、戦後は唯一生き残った戦艦として米軍に引き渡され、ビキニ環礁での核実験にて標的艦として使用されました。
 現在はビキニ環礁の海底に眠っており、人気のダイビングスポットになっています。

 キットはアオシマの【No.123 長門 1942 リテイク】がベース。
 1999年に発売されたキットを、2011年にバージョンアップした物なので、古いキットの多いウォーターラインの中にあっては、ほぼ最新といって差し支えありません。



 ぐぁ、艦尾の旗竿が折れてる(泣)

 主砲の四一式41cm連装砲はポリキャップで回転。
 砲身は接着式なので可動しません。

 後部主砲と水上偵察機
 説明書通りに作ると95式水上偵察機になってしまいますが、キットにはゲームに登場する零式艦上観測機も入っているので、ぜひここは零観を作って搭載しましょう。

 ケースメート式の四一式14cm単装砲群と12.7cm連装高角砲。
 檣楼に若干数の機銃が見えます。
 
 付属のカードとエッチングパーツ。

 ネームプレートや羅針盤を象っています。

 こちらはオマケのシール。

 説明書は通常よりも見やすいものを新規に起こしています。
 どっかで見た妖精さんたちがいたり、なかなかシャレが効いた内容です。