アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ビルドファイターズ第8話登場キット一覧

HGUC 1/144 MSN-00100 百式
 ニルス・ニールセンが準決勝まで使用していたガンプラ
 胴体などが赤く塗られている以外、外見、装備の違いは見当たりません。
 模擬戦以外は出番がなかったので、具体的な性能は不明ですが、準決勝まで勝ち登ってきた以上、かなりの性能だった事は間違いありません。
 ちなみに、百式が出撃する瞬間、背後に写り込んでいる戦艦はアーガマですね。

HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)

1/144 G-SAVIOUR宇宙戦モード
 アニメ化は今回が初のGセイバーでしたが、百式相手の模擬戦では、見せ場もなく瞬殺。
 多分動いてるジーセイバーなんか、もう二度と見れないんだろうなぁ。

1/144 G-SAVIOUR SPACE (G-SAVIOUR)

1/144 G-SAVIOUR SPACE (G-SAVIOUR)

HG 1/144+スクラッチ OZ-00MSVa トールギスワルキューレ
 アメリカ予選の優勝候補、グレコ・ローガンの愛用ガンプラ
 機体はトールギス?、武装トールギスIIIのニコイチキット。
 ただ、劇中で表示されたキットデータには「HG 1/144 トールギス」と、今のところ実在しないキット名が書かれていたりして、なにげに正体不明。
 もしかしてHGACトールギス発売フラグ? 

1/144 トールギス3 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

1/144 トールギス3 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

HG 1/144 戦国アストレイ頑駄無
 ニルス・ニールセンが決勝戦から投入したガンプラ
 アストレイ・レッドフレームをベースした改造機で、HGでは初のタイガー・ピアスを搭載。
 プラフスキー粒子を利用したと思われる装備など、謎の多い機体。

1/144 デビルガンダム
 チームネメシス所属のファイター、ガウェインの愛機。
 キットには無かった触手が追加されているなど、かなり手の込んだ改造が施されているようですが、アイラのジェガンには全く歯が立ちませんでした。

1/144 デビルガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

1/144 デビルガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン
 アイラがガウェインとの試合に使用したキット。
 特に改造などは施されていないようですが、圧倒的な力の差で、ガウェインのデビルガンダムを撃破しました。

HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

1/550 NZ-333 α・アジール
 昨年度大会の優勝者カルロス・カイザーの愛機。
 スケールの差が試合でどのように反映されるのか今一つはっきりしないガンプラバトルで、1/550のキットがどう扱われるのか結構期待していたのですが、まさかの出番なしのまま瞬殺とは(苦笑)
 にして、↓アマゾンのデータ、ちょっと酷くないですか?

1/550 NZ-333 α・アジール (機動戦士ガンダムZZ)

1/550 NZ-333 α・アジール (機動戦士ガンダムZZ)

1/144 アビゴルバイン
 タイの優勝者ルワン・ダラーラの愛機。
 1/144アビゴルをベースにした改造機で、カブトムシのように頭頂部の先端が割れています。
 なお、決勝戦でのルワンの対戦相手はGNMS-XCVII アルヴァアロンですが、アルヴァロンはロボット魂でしか発売されていない為、おそらくはフルスクラッチと思われます。

1/144 アビゴル (機動戦士Vガンダム)

1/144 アビゴル (機動戦士Vガンダム)

1/144 ジムキャノン
 アルゼンチン予選の優勝者、レナート兄弟が手にしているMS。
 実際に試合で使った機体かどうかまでは判りませんが、おそらくはB-CLUBから発売されていたHGUCジム用の改造パーツを使った改造機ではないかと推測しています。

1/144 MSVモビルスーツバリエーション ジムキャノン

1/144 MSVモビルスーツバリエーション ジムキャノン

HGBF 1/144 キュベレイパピヨン
 アイラがカルロス・カイザーを破ったガンプラ
 キュベレイベースの改造機ですが、どちらかというと、ミラージュナイトのグリーンレフトNo.11 メイザー・ブローズと言われた方がしっくり来ますね(笑
)
 しかし、わざわざフィンランドまで予選を見に行くなんて、ラルさん金持ちだなぁ。