アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/144 セイバーガンダム


 30分アニメ1本見ている間に完成させられるプラモって、気分転換にはいいね<現実逃避
 このシリーズは、関節可動を考慮しないで良い分、プロポーションだけはHGより良かったりする場合があるんだけど、今回は一応変形機構があるんで、プロポーション的にちょっと辛い事になってます。
 ¥500と考えれば順当な所だけど。

 可動するのは肩、股関節、足首、頭部のみ。
 これが、変形機構の兼ね合いで実に良く外れる。動く部分と外せる部分は、触っただけで外れると思って間違いないというくらい良く外れる。
 元々はプラモに慣れていない小さなお友達が、変形作業中に、パーツを破損する事が無いよう取られた措置と聞いたことがあるんだが、これでは破損する前に紛失が心配になる。
 というか、手に持って遊べないよコレ。

 背中のヴェスパースーパーフォルティスは可動しますが、腕との兼ね合いで、前に回すのはこの辺まで限界。

 上記の通り変形も可能。ただし、完全変形にはほど遠い、MA形態っぽく見える程度の変形でしか無いです。

 こっちから見ると、かなり露骨。
 もともと飛びそうにないデザインで、その辺は1/100 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)とかでも変わらないんですが。
 しかもこの形態で手に持って『ブーン』とかやると、辺りにパーツをばらまきながら空中分解する事間違いなし。
 いやー、これ買った子供たちって、一体どーやって遊んでるんだろうね?(苦笑

1/144 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

1/144 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)