アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

新劇場版 エヴァンゲリオン 初号機

 映画を見てきた勢いにかまけて、早速作ってみました。
 なお、本日のネタには一部映画のネタバレもあるのでご注意下さい。





 新型プログナイフは差し替えで収納形態を再現可能。
 ただし、そのまま収納することは出来ません。

 ナイフ展開。
 これも収納形態時の物とは別物ですが、プロポーションを考えれば順当な判断だと思います。

 パレットガン。
 やっぱエヴァはこのポーズが映えますね。
 残念ながら劇中での出番は「目標をセンターに入れてスイッチ」のシミュレーションシーン程度で、実戦では発砲する間も無く、登場から1〜2秒でシャムシェルにぶった切られてますが(苦笑

 劇場版の新兵器ガトリングガン。パレットガンにかわり、対シャムシエル戦で登場。
 ぶっちゃけ、本編での印象は薄いです(苦笑

 ATフィールド。
 PET素材製で、対サキエル戦における侵蝕シーンを再現したものですが、これが意外と重く、もともと上半身の比重が高いエヴァに持たせると、かなりバランスが悪くなってしまうため、さほど実用的では無いです。あくまでオマケですね。


 完全新規製作との事ですが、パっと見、旧キットであるLMHG エヴァンゲリオン初号機 (新世紀エヴァンゲリオン)とさほど違いがあるように見えません。確かに、細かい部分でバージョンアップはあるのですが、それらは改良の範囲内の物ばかりで、MG 1/100 MS-06F/J ザクII (機動戦士ガンダム)MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)のように「全く別物」というレベルの感想を抱ける程の物ではありません。
 ただ、もともとLMHG エヴァンゲリオン初号機 (新世紀エヴァンゲリオン)の出来が良いので、キット自体の出来が悪いというような事は無いです。
 ver2.0のような物では無く、あくまで劇場版仕様という事なのだと思います。
 ただ、劇場版仕様なのだとしたら、何故ヤシマ作戦陽電子砲が付属していないのか、と。
 LMHG 新劇場版 エヴァンゲリオン 零号機 (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)にはヤシマ作戦の盾が付属しているのに、一体どうしろと?
 海洋堂みたいにリボルテックヤマグチ No.EXTRA 新劇場版ヤシマ作戦武装セットを出すのだろうか?
 まあ、いつものバンダイのパターンだと、しばらくしてから『エヴァンゲリオン初号機ヤシマ作戦仕様』とか言って、もう1回初号機を買わせようとするんだけど……
 どっちにしろ、次の映画が公開されるまで商品展開はそれ程期待出来ないから、しばらく様子見でしょうね。
 まぁ、次からは弐号機に始まって参〜六号機と目白押しだけど。

LMHG 新劇場版 エヴァンゲリオン 初号機 (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)

LMHG 新劇場版 エヴァンゲリオン 初号機 (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)