アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/144 ブラストインパルスガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムSEED DESTINYから、バンダイ コレクションシリーズ 1/144 ブラストインパルスガンダムのレビューです。

 フォースンパルスソードインパルスがMG化さたというのに、未だにHGが出る気配すら無いハブられっ子、ブラストインパルスガンダム唯一のキット。

 「武器だけじゃなくて、MS本体の色まで変えれば、色変えだけでいっぱい商品出せるじゃん」とか考えた奴がいたんですかね。
 結局ブラストインパルスだけがHG化されないまま、ヴァリアブルフェイズシフトのおかげで他のインパルス武装だけ移植する事も出来ず、まったくもって踏んだり蹴ったり。




 オプション武装ビームライフルのみ。

 ケルペロスビーム砲。
 ボールジョイントとアームでバックパックに接続されており、可動範囲は思いの外広いものの、腕の方は……

 4連装ミサイルランチャー。
 肩の2連装レールガンも可動。
 本体側と異なり、ブラストシルエットに必要な可動ギミックが全て組み込まれているのは、バンダイからの「これをベースにHGを自作してね?」というメッセージでしょうか?(苦笑
 確かに、自作と言っても色塗るだけですが。
 今となっては、一体何で発売されなかったのか。
 確かに人気面で他の2機に劣っているのは確かですが、発売しない程では無いと思うんですが。
 アストレイを使って、売れない色変えキット*1を量産するくらいなら、ブラストのHGを出した方がまだ売れると思うんですけどねぇ……

1/144 ブラストインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

1/144 ブラストインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

*1:フレームアストレイズのキットは、びっくりするくらい全く、毛程も売れてません