アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ROBOT魂 ダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク型) レビュー


 今日は劇場版機動戦士ガンダムダブルオーから、バンダイ 魂ネイション限定 ROBOT魂 ダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク型) のレビューです。

 今日から秋葉原で開催された魂ネイションのイベント開催記念限定商品。
 イベント自体には仕事でどうしても参加出来なかったのですが、持つべく者は友という事で、偶然というか必然というか、朝から並ぶ同業他社の方(笑)にファングをお願いして無事ゲットに成功しました。

 ロボ魂には珍しいブラインドパッケージ。
 商品名とイベントが書かれているだけの地味なパッケージです。

 粒子貯蔵タンク型ダブルオー、オーライザー、GNソードIIIのセット。

 ダブルオーはセブンソード版がベース。

 青の部分はブルーメッキ処理がされています。

 頭部は額の赤い部分のみメッキ処理がされています。

 太陽炉のかわりに搭載された粒子貯蔵タンク。

 それにしても、なんで刹那たちは疑似太陽炉を使わないでしょうね?
 ラファエルが使っていたところを見ると、おやっさんの趣味なんだろうか?

 旧ダブルオーとの比較。
 ロボット魂でも最初期の製品だけに、かなり見劣りします。

 ダブルオー用太陽炉との比較

 オーライザー
 台座は単品販売のオーライザーに付属していた物と同じです。

 ノーマルのオーライザーとの比較。
 ブルーメッキ以外に、機首部分のセンサーユニット──どう見てもコクピットにしか見えない部分の事──がスモーククリアに変更されています。

 ダブルオーライザー

 ウェブ通販で買い逃した人には嬉しいGNソードIII

 粒子貯蔵タンク以外に、ダブルオーライザーver1.5という意味でもちょっと嬉しい仕様。
 メッキも青だけだとあまり諄く無くて良い感じですが、かなり禿げやすいのでちょっと注意。
 オーライザー合体させてるうちに、肩のメッキがボロボロ禿げたのはちょっとショックだったよ……

 以上、ROBOT魂 ダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク型) のレビューでした。
 関連記事
ROBOT魂 ダブルオーガンダム用GNソードIII レビュー - アオイ模型店
ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー - アオイ模型店
ROBOT魂 ダブルオーガンダム レビュー - アオイ模型店