アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

東京おもちゃショーレポート バンダイだけ編


 今日明日開催の東京おもちゃショーに行ってきました。

 いつも(笑)なら、ニトロプラスの広告が貼ってある柱も今日はAGE仕様


 入り口ではスーパー戦隊がお出迎え。
 全員カメラに収めるには、幼女幼児のみなさんをかき分ける必要があったので断念。

 ゴーカイシルバーがいろいろ

 2号ロボ豪獣神…………全然海賊関係ねー

 豪獣神を買ってティラノレンジャーのレンジャーキーを貰おうキャンペーン。
 名前やデザインから、もしかしてとは思ってたんですけど、こいつ、ジュウレンジャーの大いなる力なんですか?

 大きなお友達向けオーメダルセット。

 例のオーダーメイドソフビ

 全ソフビセット購入特典の鴻上社長色紙

 本日分の予約は既に終了とのこと。


 新プリキュア登場まであと2週間!
 単純にミューズがマスク取るんですかねー

 魂FES限定商品。

 月のライディーンキタコレw

 ロボ魂G3ガンダム

 SHFオーズタマシーコンボ

 来月開催される次世代ワールドホビーフェアで限定販売されるクリア版アキレス


 MGF旧一号。
 これもウェブ通販限定かな?

 1/10 ISS船外活動用宇宙服。
 おとなの超合金かと思ったらプラモでした。

 お次は例のガンダムAGE。

 AGジュノアス。
 AGE世界におけるジム。ガンダム以外は敵に歯が立たないとか書いてあるので、多分ド派手にやられてくれる事でしょう。

 AGガフラン。
 PVに出てきたドラゴンの人型形態

 AGガンダムスパロー
 AGEのスピード形態。
 NGワード ガンダムラジエル

 AGガンダムタイタス
 AGEのパワー形態。
 70年代の匂いがするデザイン。

 AGガンダムAGEノーマル
 AGEの基本形態だけど、この商品名はなんとかならなかったのか(笑


 以上5機が、例のチップを搭載してゲームが遊べるという触れ込みのAGシリーズ。
 サイズは1/144、作りはダブルオーの時のFGシリーズとほぼ同じ、会場でもバンダイの人間がこの商品の事を『ガンプラ』と連呼してましたが、実はこの商品、バンダイ社内の分類はプラモでは無く、なんと玩具
 なので玩具を扱ってない模型専門店には流通の関係上入荷しない場合があります。
 けどお客さんにはそんな都合は判らないので、模型専門店の店頭は大混乱。なにせ玩具の方とは普段付き合いが無いので、そんな商品が出るって情報すら小売りには連絡が行ってないのに、バンダイガンプラって断言してるんだからたまったもんじゃないです、ハイ。


 劇中ではガンダムの起動などに使われるAGEデバイス
 たまごっちですらカラーの時代に、今時白黒ドット液晶というすばらしさ。

 こちらは完成品フィギュアという触れ込みのGBシリーズ。
 これもROBOT魂等とは流通が異なるので、やはり模型専門店には来ません。
 バンダイって模型と玩具の流通が全く別個なんで、こういう時に困るんですよ。

 ガンダムタイタス。
 横に並んでいるのは、パラ売りされる手足パーツ。

 ほとんどアオシマの合体メカ状態。

 ガンダムスパローとばら売りパーツ。


 ジュノアスのばら売りパーツはありませんでした。

 これも手足差し替えに対応してるのかな?
 どちらにしろ、この手のギミックを採用すると互換性の問題から奇抜なデザインが出てきにくくなるからなぁ。

 ゲイジングバトルベース。
 残念ながら実演は無し。プレイは無料で関連商品で稼ぐらしいが、実機を導入するにはどうするとか、まだ具体的な話が聞こえてこないのがなんとも不安。

 ここからが本当(苦笑)のガンプラ
 HGガンダムAGEノーマル。


 こちらはジャンボグレードAGE。
 今のところ1/100の予定は無しで、MGが来年という話。

 出口に飾ってあって1/10くらいのAGE。
 こいつ、光るぞ(笑

 まあそんな訳で、従来のガンダムとは異なるラインで商品開発がなされているので、いつもの『ガンプラ』のつもりでいると、いろいろと痛い目見るかもしれません。
 というかですね、今現状で流通がどうなるのかはっきりとうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp


 ではみなさん、また来年お会いしましょう。