アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人(過去形)が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス レビュー


 今日は機動戦士ガンダムAGEから、バンダイ HG 1/144 RGE-B790 ジェノアスのレビューです。

 地球連邦軍の量産型MS。
 汎用性の高い優秀な機体らしいが、劇中では見せ場どころか出番すら無く、UEに歯が立たないという設定のみで、やられ役にすらなっていない悲劇の機体。
 主なパイロットは我らがラーガン・ドレイス中尉。

 最近は量産機でも見られないシンプルなデザイン。


 思いっきり防御力に不安を感じるヘルメット風の頭部。

 バイザー内部のカメラはシールとモールドで再現。

 シンプルなデザインなので一見可動域は広そうですが、太腿の太さが災いして、足回りの動きが多少制限されます。


 UEには全く通用しない、主兵装のビームスプレーガン


 ガフランのビームバルカンを防ぎ、ラーガンの命を守ったシールド。
 突き出ている棒状のパーツは、シールド裏面に装備したヒートスティックの先端部。

 ビームサーベルと共用のヒートスティック。
 果たして本編で出番はあるのか?

 グリップがヒートスティックと共用のビームサーベル


 うーん、HGで足の裏がスカスカってのはどうなんでしょうね?
 シンプルなテザインのおかげでプロポーションも可動も良好ですが、なにせ劇中で出番が無いのがなんとも。
 1クールしか出番が無いのが判っているんですから、こちらとしては少しでも劇中でアピールして頂かないと…………ねぇ


 以上、HG 1/144 RGE-B790 ジェノアスのレビューでした。

HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス (機動戦士ガンダムAGE)