アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/700 特III型駆逐艦 暁


 今日は暁型駆逐艦、通称特III型駆逐艦の一番艦、ネームシップ暁です。

 今回も冬コミ新刊用の作例として建造。
 と比較する関係から、こちらはリノリウムも省略した完全な素組。
 よく考えたら大戦を生き延びた響はリノリウムが剥がされた可能性があるけど、中盤で沈んだ暁は剥がされた可能性低いので、逆のほうが良かった。

 砲塔類はリニューアルパーツに差し替えていますが、最近のフジミやアオシマの砲塔を見慣れてると、ちょっと辛いです。

 最近のフジミやアオシマと較べてもパーツ数が少なく、ハセガワのように金型の劣化が激しく無い、それで値段はピットロードの約半分。
 初心者向けのお手軽キットだけど、慣れてくるとちょっと物足りない、そんなキットです。

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ 暁

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ 暁