アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

メカコレクション 零式52型空間艦上戦闘機 コスモゼロ


 今日は宇宙戦艦ヤマト2199から、バンダイ メカコレクションNo.09 コスモゼロです。

 極東方面群/宙技廠が開発した全領域制宙戦闘機。
 本来は局地戦闘機であるコスモファルコンと異なり、当初から艦載機として開発されており、ファルコンに比べて一回り細く、また翼を折りたたむことで母艦収容時の取り回しにも配慮されています。
 劇中では生産が間に合わず、増加試作機と思われる2機のみがヤマトに搭載されています。

 キットの全長は約11センチ。
 成型色はグレーと赤の2色の為、黄色のラインや風防は塗装する必要があります。
 パッケージと成型色はα1ベースですが、シールはα2用の物も付属しています。

 翼下の対艦、対地ミサイル、および機体上部の高機動ユニットは選択式。
 武装は全て接着する必要があるので、好みにあわせて選択して下さい。
 なお、空対空ミサイルは付属していません。

 α1は高機動ユニットに対地ミサイルのメ2号作戦仕様。


 こちらは対艦ミサイル装備のα2。
 着陸脚はミサイルと異なり差し替え可能ですが、ミサイル等と干渉するので自由度はあまり高くありません。

 翼は下部垂直尾翼のみ、折り畳み状態と差し替え可能。

 随分と昔に作った旧コスモゼロとの比較。
 昔のキットに比べて、デザインそのものがスマートになっているのがよく判ります。

 1/72コスモゼロとの比較。1/72が51型なのはご愛嬌。
 全長で約2倍、お値段で7倍の差があります。

 勢いでα2も作っちゃったんですが、写真だとオレンジが潰れて赤く見えてしまってちょっと失敗。
 もう少しオレンジを強くすればよかった。
 そして、イベント限定でα2が出たら泣きます。

メカコレクションNO.21 コスモゼロ52

メカコレクションNO.21 コスモゼロ52