アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ2 [山本機] レビュー


 今日は宇宙戦艦ヤマト2199から、バンダイ 1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ2 [山本機]のレビューです。

 ヤマト艦載コスモゼロ2番機。
 機首が赤からオレンジに、イエローのラインがホワイトに変更されている以外に外見上の違いはありません。
 パイロットは山本玲三尉。

 コスモゼロα1は塗装やデカールのせいで可変機構をオミットしてしまったので、今回はそのまんまの素組にしてみました。



 機首は差し替えで折りたたみ機構を再現。
 左右二本のアンテナも長短2種類付属しており、折りたたみ時は短い方に差し替えます。
 この差し替えには機首全体を分解する必要がある為か、模型雑誌の作例でもここの差し替え機構はオミットされていましたね。


 主翼と尾翼の折りたたみ機構。
 尾翼はジョイントパーツを使用して横倒し位置に固定しますが、主翼は折りたたみ状態の物と根本から交換します。


 展開状態と折りたたみ状態の主翼


 エンジンノズルも閉じた状態と開いた状態を差し替えで選択出来ます。


 同スケール山本フィギュア付き。

 コスモゼロα1との比較。
 墨入れとかしてないせいもあるのでしょうが、黄色いラインが無いとメリハリに欠けますね。


 以上、1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ2 [山本機]のレビューでした。