アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

メカコレNo.02 宇宙戦艦ヤマト2202 レビュー

f:id:type97:20190322202617j:plain

思うところがあって、長らく積んであった2202版メカコレヤマトを製作。

完全新金型、2199版ヤマトの流用では無いのですが、見た目の違いはあまりありませんし、新製品としてのインパクトはやはり弱かったのか、発売当初もアンドロメダに比べて売れ行きはイマイチでした。

f:id:type97:20190322203103j:plain

全体的に太めになり、メインノズルも大型化するなど、2202での変更点を取り入れた船体になっています。

f:id:type97:20190322204718j:plain

最大の特徴は、主翼の追加。

2199の時は畳んだ状態一択でしたが、2202版では展開状態との選択式になりました。

f:id:type97:20190322204046j:plain

後部副砲周辺に増設された対空機銃と、結局意味がよくわからなかった第4艦橋もちゃんと再現されています。

f:id:type97:20190322204829j:plain

2199版ヤマト(右)との比較。
船体はモールドがシンプルになっているのがわかります。

艦上構造物、特に艦長室周辺はデザイン解釈が全く別物と言って良いくらい変わっています。

アンテナや尾翼の類は2199版に比べて、今ひとつですね。

f:id:type97:20190322205631j:plain

そういえば、こっちの最終決戦仕様は出るんですかね?

船体はそのままで行けるけど、甲板、砲塔は全取っ替え、レーダーも差し替えになるので、今のバンダイのやる気の無さだと無理かな?

この前のワンフェスでも新製品の発表はなかったし、商品展開も、ストーリーも、どれもこれも中途半端で終わってしまいましたね(溜息) 

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル