アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

バンダイ メカコレクションNo.3 主力戦艦

f:id:type97:20181225191740j:plain

地球防衛艦隊の主力を構成する中型戦艦。

土星沖会戦時までに最低でも35隻が建造されたと推測されていますが詳細は不明。

タイプネームも不明ですが、ドレッドノートという名の艦が白色彗星撃破後の残敵掃討作戦に参加していた事が確認されています。

全長は242メートルとヤマトアンドロメダより一回りほど小さく、生産性を考慮したのか全体的に直線的なデザインになっています。武装は艦首拡散波動砲1門、3連装ショックカノン3基、艦橋砲1基、4連装舷側砲2基、連装パルスレーザー砲4基、ミサイルランチャー10基。

f:id:type97:20181225194410j:plain

メカコレのドレッドノートが発売される前に改めて作っておこうと開封

小学生の頃に作ったやつは、空母型にでもしようと思ったのか、船体後部が削り落とされてました(苦笑)

台座用の穴が船体の側面に開いている珍しいスタイル。

全体的にデフォルメが強く、特に艦橋の形状は設定と大きく異なり、肉抜き穴も剥き出しで少々つらいものがありますが、その辺に目をつぶるなら、組み立てはそんなに面倒ではありません。

f:id:type97:20181225195754j:plain

正直、キットとしての出来は旧メカコレの中でも下から数えたほうが早いレベルなんですが、アンドロメダと共に再販即完売する人気商品なのはさすがというべきか。

実際自分も無駄に何隻も持ってましたからね(苦笑)

 

メカコレクションNO.3 主力戦艦

メカコレクションNO.3 主力戦艦

 
メカコレクションNO.3 主力戦艦

メカコレクションNO.3 主力戦艦