アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

宇宙戦艦ヤマト2202 1/1000 U.N.C.F.D-1 ドレッドノート

f:id:type97:20190201194554j:plain

なんとなくタイミングを逸してしまっていた1/1000 ドレッドノート

今月の主力戦艦祭りに備えて、ちゃちゃっとパチ組してみました。

f:id:type97:20190201195352j:plain

地球連邦艦隊の主力をなす波動砲搭載型戦艦。

ガミラスガイデロール級をベースに開発された船体に、艦首波動砲、3連装ショックカノン3基を装備。

短期間で何百、何千、もしかしたら何万隻と建造され、アンドロメダの量産が始まってからは、アンドロメダの増速ブースター兼武装ポッドとして活躍?

活躍?

いやまあ、旧ヤマトの時も白色彗星に鎧袖一触されてた気がするけど、アンドロメダと一緒にバルゼー機動部隊を殲滅したりとか、ヒペリオン艦隊を率いたりとか、結構活躍してたよ?

f:id:type97:20190201195512j:plain

砲塔は個別に可動。

主力戦艦時代に比べて艦橋が大幅に低くなったかわりに、艦橋砲が大型化しており、見た目の印象が随分と異なります。

f:id:type97:20190201195818j:plain

台座は艦底部の格納庫ハッチに取り付けられています。

波動砲や艦底部のライトグレー部分は別パーツですが、艦尾側の補助エンジンやタンクのライトグレー部分はシールを使用しています。

基本的にここのパーツはみんな色違いなので、なんで別パーツにしなかったのか疑問。

その時点では、まだそこまで設定が固まっていなかったのか?

f:id:type97:20190201195950j:plain

付属しているのは何故か雷撃型コスモタイガー4機。

まだ設定が定まっていなかったのか、説明書の色指定は茶色ではなく、グレーとオレンジの通常カラー。

f:id:type97:20190201200336j:plain

艦首波動砲と艦橋に発光ギミック。

艦尾の波動エンジンにも発光ギミックが仕込まれていますが、発光ユニットが別売り、しかもプレバンで買え方式ときたもんだ(苦笑

f:id:type97:20190201201122j:plain

主力戦艦とのツーショット。

プラモの出来まで「昔のほうが良かった」とは言いませんが、デザイン上のバランスは昔のほうが良かったな(老人のたわごと)

 

1/700 地球防衛軍主力戦艦 (宇宙戦艦ヤマト)

1/700 地球防衛軍主力戦艦 (宇宙戦艦ヤマト)