アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGGO 1/144 MS-06C ザクⅡC型/C-5型

f:id:type97:20190415195611j:plain

ザクの初期生産タイプ。

従来の設定では極初期生産タイプとされていたA型が、オリジンでは試作機に設定変更された為、C型が最初の量産型となっています。

ルウム戦役におけるジオン軍の主力でしたが、F型の実戦配備に伴い、サイド7遭遇戦の頃には旧式と見做されていました。

C-5型は宇宙だけでなく、地上での運用能力も持たせた改修型で、コクピット周辺の仕様が大きく異なっています。

f:id:type97:20190415202544j:plain

キットはシャアザクのカラバリ+C-5用追加パーツ。

C 型とC-5の選択式で、今回はC-5型で組んでいます。

センサー系とマーキング以外はシールを使用していません。

f:id:type97:20190415202740j:plain

C-5で大きく変わったコクピットハッチ。

ハッチの上に突き出ているのはセンサーではなく、対人用の小型レーザー銃。また、コクピットの左右に小型のスラスターが追加されています。

f:id:type97:20190415203257j:plain

ランドセルは写真のコレと、F型やS型と同じタイプの2種類が付属。

f:id:type97:20190415205539j:plain

ようやくキット化されたベルト給弾式ザクマシンガン。

原作名「ハイパーライフル」。

f:id:type97:20190415205747j:plain

ベルトは軟質素材を使用しており、ブンドドしても見た目ほどには邪魔になりません。

f:id:type97:20190415205939j:plain

左腕の2連装マシンガン。

カトキ版では「R6キット」という追加装備でしたが、プラモではC-5型用装備扱いになっています。

色や装備位置のせいか、ソルティックのチューンガンを思い出します。

f:id:type97:20190415210402j:plain

シャアザクと同じ武装も一式付属しています。

f:id:type97:20190415210512j:plain

今月末にC-6型が出るので、慌てて積み崩し。

ニートになればすぐ追いつくと思ったのに、溜め込んだガンプラの消化が全然追いつかない。

そのかわり新製品を思うように買えないのですが(苦笑)

給料が安いとかいろいろあったけど、やっぱ模型関連の仕事してないと俺はダメだな(苦笑)

なのでどなたか模型関連のお仕事を斡旋して下さい(わりと本気) 

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクII C型/C-5型 1/144スケール 色分け済みプラモデル