アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII(THE ORIGIN)素組レビュー


 今日は機動戦士ガンダムTHE ORIGINから、バンダイ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII(THE ORIGIN)の素組レビューです。

 俗にいうオリジン版シャアザク
 原作では丸く太った独特の体型でしたが、アニメではRGに似たアレンジがなされています。

 先月発売された後、積んでしまていたシャアザクを一昨日のガンタンクに触発されて積み崩し。
 デザインのアレンジ等には賛否両論ありますが、なかなか良く動いて面白いですね。

 従来HGの首はポリキャップですが、このキットでは関節を一つ噛ませる事で、首の可動域を格段に広げています。

 顎のスイッチでモノアイ可動。

 両肩は胴体そのものがスライドする事で、違和感なく腕を前に回すことがてきます。

 お約束の膝立ちポーズも滑らか。

 アニメオリジナル ASR-78対艦ライフル。

 かなりのデカブツですが、手首がしっかりしているので安定して保持出来ます。

 A2型バズーカ。
 マガジンが増設されている以外は、従来のザクバズーカとほぼ同形状。
 バズーカのサイドグリップも自然なポーズでホールド可能。

 マガジンは取り外し可能。
 シールドについている予備マガジンも、そのまま使えます。

 バズーカはアタッチメントでランドセルに装着可能。

 ヒートホークはグリップの長さが異なる2本が付属。
 これにより「腰に下げると邪魔だけど、手に持たせるには微妙に小さい」従来のヒートホークの問題点を見事に解説しています。



 組み立ては、ニチアサとローマ掘りをしつつ約4時間(苦笑)
 RGザクほど面倒ではありませんが、HGUCザクに比べるとちょと面倒と言った感じでしょうか。
 システムはかなり洗練されており、全体的にRGよりも優れている印象を受けました。
 このレベルのキットが今後オリジン版として展開してくれるのなら期待大ですね。

 以上、HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII(THE ORIGIN)素組レビューでした。

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)