アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 EB-06 グレイズ (一般機/指揮官機)/ MSオプションセット1&CGSモビルワーカーセット素組レビュー


 今日は機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズから、バンダイ HG 1/144 EB-06 グレイズ (一般機/指揮官機) とMSオプションセット1&CGSモビルワーカーセットの素組レビューです。

 鉄血におけるザクポジションのモビルスーツ
 マシンガンと斧が主武装だったり、3機で襲撃してきたりと、かなりお約束に忠実ながら、デザインはかなりモビルスーツ離れした機体です。

 バックパックは腰に取り付ける写真の地上用と、背中に取り付ける宇宙用の2種類が付属。
 取り付け位置以外にデザイン上の違いがほぼ無い為、見分けるのは困難。

 こっちは宇宙用バックパック

 両方の同時装備も可能。

 標準武装のライフル。

 バトルアックスはヒートとかビームなどでは無い純粋な打撃武器。

 頭部は差し替えでアンテナ付きの指揮官機に変更可能。

 オプションセット1に付属するランス。
 櫻井&松風声で話す人達のグレイズ専用装備の模様。

 ランスの基部はショートバレルライフルなっており、ショットランサー同様に飛び道具としても使用可能。

 グレイズの肩パーツはバルバトスにそのまま移植可能。
 現状のバルバトスは肩関節が剥き出しなので、撃破したグレイズから回収した肩アーマーを流用するのかな?

 同じくオプションセット1に付属するバルバトス用滑空砲。
 おそらく滑「腔」砲の誤植と思われますが、鉄血世界の独自兵器の可能性も(苦笑
 バックパック装着時は、砲身を分解可能。

 左手に平手が無いので、ポーズが今一つ落ち着きません。

 バックパックのアームも滑空砲の保持に使用出来ます。

 CGSモビルワーカー
 小さい、本当に小さい。まさかのタチコマサイズ。

 砲身は上下に可動。腰は僅かに左右に回転しますが、可動部分はそれだけです。

 以上、HG 1/144 EB-06 グレイズ (一般機/指揮官機)/ MSオプションセット1&CGSモビルワーカーセット素組レビューでした。