アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ファインモールド 1/35 九七式中戦車(旧砲塔)知波単学園仕様


 知波単のすぐ吶喊するアレ。
 対戦車戦闘しか起きないのに、もっぱら歩兵支援目的の戦車を配備してしまう辺り聖グロと似ていますが、向こうが防御力だけは一線級なのに対し、こちらは走攻守すべてが…………
 作例はファインモールド製「1/35 ガールズ&パンツァー劇場版 知波単学園 九七式中戦車[チハ]57mm砲搭載・新車台」を使用。 1/35の九七式チハはタミヤからも発売されていますが、あちらは「旧車台」で、新車台はファインモールドからしか発売されていません。
 今日から受注が始まったドラゴンの1/35九七式チハは「前期型」となっていますが、これはファインモールドでいうところの「旧車台」に該当します。

 キットの改造ポイントは、車体後部のナンバープレートと、プレート固定用のピンを削除するだけ。
 劇場版以降のファインモールドのガルパンシリーズは、手の込んだ改造を必要としないのが本当にいいですね。

 製作したのが設定資料が出る前だったので、迷彩パータンはあまり正確ではありません。