アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

ファインモールド 1/48 風立ちぬ 九試単座戦闘機


 久しぶりのブログ更新はファインモールドの1/48 九試単座戦闘機です。
 九六式艦上戦闘機の試作機として、映画「風立ちぬ」に登場した機体です。試作機は6機製造されましたが、これはその一番機に当たり、逆「ヘ」の字型に折れ曲がった逆ガル翼が特徴です。
 逆ガル翼は一般的な直線の翼と異なり、翼が胴体より一段下に位置するため、着陸脚を短くする事が出来、同時に胴体下に広い空間を確保する事で爆弾や増槽、プロペラを大型化する事が可能です。
 一方で、翼の構造の複雑化による重量増加、屈折部に発生する気流の乱れによる安定性の低下といった欠点もあり、実際2番機以降の試作機では逆ガル翼は採用されていません。

 九試艦戦は飛行機そのものの構造が(プラモデル的に見て)一番単純な時期の機体なので、特に引っかかる部分も無くサクサク組めました。
 まあ、それもファインモールドの技術力あっての話ですが。 

ファインモールド 風立ちぬ 九試単座戦闘機 FG7 1/48スケール プラモデル

ファインモールド 風立ちぬ 九試単座戦闘機 FG7 1/48スケール プラモデル