アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

童友社 1/72 96式二号艦上戦闘機二型


 九六式艦上戦闘機2号2型の後期生産型。
 初期型の密閉式風防を廃止し、背びれの形状を1型に準ずる形に戻しています。

 エンジンカウルの形状変更、コクピット後部のアンテナ支柱の追加、着陸脚の大型化などが外見的な特徴ですが、着陸脚は違いは誤差の範囲を出ず、アンテナ支柱は邪魔だと取り外されてしまった例も多い為、エンジンカウルで判別するのが最も確実ですです。

 2号2型後期生産型はフジミやファインモールドなどからも発売されていますが、童友社は異常なくらいパーツ数が少ないのが特徴です。
 実質胴体と主翼で2パーツ。それに尾翼や主脚、プロペラなどの細かいパーツを接着して行きます。一部は接着剤を必要としない準スナップフィト的な構造をしている為、組むだけなら30分もあれば完成します。
 飛行機のプラモデルというとタミヤやハセガワを選んでしまいがちですが、作りやすさだけなら童友社のキットはずば抜けています。
 ただ、ネームバリューの弱さか、あまり売れ行きは宜しくないんですよね。スケール違いのファインモールドはともかく、フジミと比べれば値段も出来もこちらの方が優れているのですが。

童友社 1/72 九六式二号艦上戦闘機二型 プラモデル

童友社 1/72 九六式二号艦上戦闘機二型 プラモデル