アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

アヴィモデル 1/72 96式2号2型艦上戦闘機


 96式艦上戦闘機2号2型、その最初の生産タイプ。
 乗員保護と空気抵抗の減少を目的に96式としてははじめて密封式風防を採用しましたが、パイロツト達からは視界が悪化すると大変不評で、現地部隊で勝手に取り外す事例が後を絶たなかった為、短期間で製造中止となりました。

 こうやって風防つけちゃうと、全く別の機体、むしろ97司偵の系列っぽく見えます。
 本当はコクピットの後ろからアンテナ支柱が生えているんですが、なぜかキットにはついて無いので注意。
 自分も世界の傑作機読み直すまで気がつかなかったので偉そうなことは言えませんが(苦笑

 クリアパーツの貼り合わせが悪く、どうやっても隙間や歪みが生じてしまいました。
 もっと技術があれば上手いやり方もあるのでしょうが、俺の技術力でクリアパーツに手を出すのは無謀すぎると断念。
 時々透明プラ盤と1ミリプラ棒で風防を自作する人いるけど、ああいう人の域に達するにはどうすればいいんでしょうね本当。