アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

アヴィモデル 1/72 96式3号艦上戦闘機


 96式2号1型のうち2機に、イスパノスイザ液冷エンジンを搭載したテスト機。
 武装は20ミリモーターカノン1門をプロペラスピナーの先端から発射します。
 機構の複雑さから実用性は低いと判断され、テストは中止。その後2号2型に再改修され最前線へ送られました。

 液冷戦闘機特有の尖った機首は、従来の96式からは大きくかけ離れており、後の3式戦闘機飛燕を連想させます。
 主翼の真下からぶら下がっているのはラジエター。

 作例はチェコのヴィモデル製1/72「96式艦上戦闘機3型」
 昔コロジーというメーカーからレジンキャストキットが出ていましたが、プラモデルはこのキットが世界初になります。
 アヴィモデルはこれ以外にも96式を発売しており、一部パーツはそれらから流用しているのですが、従来の96式と大きくデザインが異なるせいか、パーツ同士の合いがあまり良くありません。
 自力で修正が行える中級者以上向けのキットと言えるでしょう。

アビモデル 1/72 九六式三号艦上戦闘機 プラモデル AVI72002

アビモデル 1/72 九六式三号艦上戦闘機 プラモデル AVI72002