アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/100 ガンダムキュリオス

 みんな飛べるのに飛行形態に変形とか言われても、意外と微妙な能力のキュリオス。
 燃料切れの心配が無い事を考えれば、スーパークルーズ用の巡航形態ってところかな。まあ、宇宙空間でどんな意味があるのかはよく判らんけど。

 元々のデザインに比べても、胴体に対して手足がちょっと長いですね。

 接近戦や市街地で引っかからないのだろうか、この背中。
 人革連の艦に捕まった時って、背中どうなってたっけ?

 主兵装のビームサブマシンガン

 グリップを分離して、前腕部に固定することが可能。

 シールドはあくまでオプション扱いで、Z系によくある、シールドが無いと変形出来ないというような事はありません。
 どう考えても消耗品なシールドが機体の重要なパーツを兼ねているというのは、設計思想に問題感じますよね。

 まあ、こっちはこっちで、シールドに可動機構を入れて強度落としてどうするんだよ? という疑問はあるのですが(笑

 ハレルヤくん専用武器となりつつあるシールドの完全展開状態。

 ビームサーベルはシールドの裏面に収納。スカートに裏打ちが無いのがチトみっとも無いですな。

 サーベルは、取りやすい位置へと可動可能。エクシアの可動機構よりは取りやすそうだ。


 頭部は他の1/100同様、少し小さめ。


 変形は差し替え無しの完全変形が可能。

 上記の通り、若干手足が長すぎて、持て余している感じがありますが、それ以外は問題なし。

 この角度で見ると、いかにもな宇宙戦闘機に見えるから不思議。

 股間のアクションペースとの接続用コネクタが、両足を押さえるような構造になっていて、下半身をガッチリ固定してくれます。

 キットとしての出来は至極普通。
 変形機構も地味にしっかり出来ている良作です。