アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/144 ガンダムジェミナス01


 昨日今月は積みプラ消化強化とか言っておきながら、いきなりネタが無くて押入の一番手前にあったキットで穴埋めですよ?
 これももう10年前のキットなんですね。
 時の流れは本当に速い。

 事実上の打ち切りだったガンダムXの後を継ぐ形で、ガンダムWのMSVとしてスタートした企画。
 キャラクター性の強い本編のMSと異なり、リアル路線のMSがラインナップされていたんだけど、企画自体がイマイチだった上に、ほぼ同時に08小隊がスタートしたり、メディアミックス先の雑誌が創刊号で廃刊したりと迷走しまくった挙げ句、中途半端な展開で見事に轟沈。
 この頃のバンダイの迷走ぶりを象徴するような企画です。

 アクセラレートライフル。
 手は最近はめっきり見なくなったポリキャップ製。ライフルのグリップはポリキャップに合わせて小さめ。

 シールド裏にライフルをセット可能。

 ただ、ライフルのせいでグリップが通常より高い位置にある為、シールドがずり下っているように見える。

 ビームサーベルはグリップも含めて全体がクリアパーツ製。
 肩にセットされているサーベルグリップはダミーで使用不可。

 肩、足、背中にスラスターを追加した宇宙仕様に差し替え可能。
 露骨にGP-01を意識してます。


 背中の追加スラスターはフレキシブルに可動。翼っぽく見えるのはウイングガンダムの意匠を意識しているのかな?

 肩スラスターは、スラスター自体ではなく、蓋を開閉する事で推力方向を変更するシステム。


 10年前のキットとは言え、同時期のキットと比べてクオリティが高いとは正直言えない出来。
 やる気があるのか無いのか、これでは買う方も萎えるというもの。
 まあ、この失敗がアストレイで活かされていると思えば、まだ救いがあるか。
 とはいえ、定期的に再販するのは、けっこう邪魔なんで止めて欲しいんだけどバンダイ?(苦笑

1/144 ガンダムジェミナス01 (新機動戦記ガンダムW)

1/144 ガンダムジェミナス01 (新機動戦記ガンダムW)