アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

1/100 ガンダムアストレア レビュー


 Oガンダムエクシアの中間に位置する第2世代ガンダムを代表する機体。
 電撃ホビー連載のアストレアPの主役ガンダムでもあります。
 MSVがいきなり1/100でキット化というのには結構驚かされましたが、どうやら00の1/100が全体的に伸び悩みしている事を考慮して、安定した売り上げが望める1/144よりも、先に1/100を出す事で、少しでも1/100の売り上げアップを狙おうという腹のようで。
 そういえば、デスティニーガンダムの時にも同じような事がありましたね。

 事実上のエクシアのプロトタイプという事もあり、パーツの半分近くが1/100エクシアからの流用で、完成後にはパーツが結構余ります。



 GNビームライフル

 プロトGNソード。


 ビーム刃は長短2種が付属。


 GNバズーカ。

 従来のバズーカ系武装と異なり、肩に背負うのでは無く、肩のブレードアンテナを取り外した部分にプラグを差し込んで固定しています。

 収納と呼ぶにはちょっと無理を感じるGNバズーカ収納形態。

 基本がまんまエクシアなので、良い点も悪い点も1/100エクシアをそのまま継承しています。
 このキットから『メカニカルディテール』というブランドが追加され、MGっぽい内部構造が一部追加されるようになりましたが、組んじゃうと見えないし、プレイバリューという程でも無いしで、正直この分値段下げた方がいいんじゃ無いかなぁ……