アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 セラヴィーガンダム レビュー


 さすがは1/100。
 遂にビームサーベル6本のアシュラモードが再現可能に!!





 写真発表直後から物議を醸していたビームキャノンの穴。
 一応、穴の部分には“砲口”っぽい表現が施されています
 ガンダムのビーム兵器って、基本GN粒子を使った粒子加速砲だと思うので、レンズより砲口がある方が正しい気はするのですが……

 手の甲には砲口が無い不思議不思議。
 手首はセラフィムの腕のみボールジョイントで、腕と膝は今回もストレートピンになっています。

 6本腕状態。
 今回はちゃんと6本分の手首があります(笑

 ビームサーベルは本体付属の2本に、アリオスダブルオーから2本ずつ拝借。







 GNバズーカいろいろ。
 今回も胴の回転軸は胸にあり、腰は回転しません。
 ただ、セラフィムとの兼ね合いで胴体を回転させる事が、もともと出来ないので、胸部の回転だけでも問題を感じることはほとんどありません。
 
 フェイスバーストモード

 セラフィム


 変形ギミックをはじめ、基本的な構造はHGセラフィムのスケールを拡大したものです。





 さすがにダブルバズーカは若干持て余し気味。

 ここまで一長一短だったセラヴィーですが、ようやく“揃っている”機体が登場した感じです。
 ビームキャノンの穴も、実際に弄ってみるとそんなに気になりませんでしたし。
 1/100ダブルオーシリーズ共通の構造にはいい加減慣れました(苦笑
 ここまでセラヴィーはいろいろと苦労させられて来ましたからね。
 あとは、先週登場した追加武装が出てくれれば……