アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

コトブキヤ スーパーロボット大戦OG 1/144 量産型ゲシュペンストMk-II TYPE-TT レビュー


 コトブキヤ直営店限定 スーパーロボット大戦シリーズ 1/144 量産型ゲシュペンストMK-II TYPE-TTのレビューです。
 OGでは冒頭から登場するものの、基本的にはすぐ倉庫行きの機体だったのですが、アニメやコミックではバニシングしてしまったヒュッケバインのかわりに大活躍…………してないか(苦笑



 基本的にはゲシュペンストMK-IIのカラーバリエーション。
 T-LINKリッパーなどの専用装備は再現されてません。





 メガビームライフル

 ライフルにはフォアグリップがついているのに、左手にはグリップを握れる手首が付属していないとか、文字通りの片手落ち。

 プラズマカッター

 この機体では左手はステークでは無くてカッター。
 ああ、いつまでも量産型のカラバリが出ないのは、このせいか。


 タイプTTの翼は飛行用では無く、あくまでジャンプ時の補助。
 ゲシュペンストは、機体によって飛べたり飛べなかったりでややこしい。


 もともとはコトブキヤの店舗での店頭販売限定の商品でしたが、余程売れなかったのか、最近はイベント等で半額で叩き売られているのをよく見かけます。
 まあ、自分もソレで買ったんですが(苦笑
 名称こそタイプTTとなっていますが、実際はカラーリングのみTTに準じただけで、T-LINKリッパーもついていない、なんちゃってぶりを見れば売れない理由も察しがつくというものですが。
 コトブキヤは比較的色変えの時も新規パーツを起こすんですが、なんでこのキットだけは新規パーツ付属させなかったのかなぁ?
 武器一つでも結構金かかるのは知ってるんですが……うーん勿体ない。