アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

HGUC 1/144 ZZガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムZZから、バンダイ HGUC 1/144 MSZ-010 ZZガンダムのレビューです。





 ダブルビームライフル
 専用手首付きとはいえ、微妙に肩が支えきれてません。

 ハイパービームサーベル

 右手はライフルなので、劇中では左手で抜く事がほとんどなのに、専用手首は何故か右手用のみ。
 ビームサーベル二本入ってる意味無し。

 バックパックの21連ミサイルポッド。

 コアトップ。
 変形合体は一部差し替え式。

 コアブロックはダブルゼータの胴体をそのまま流用しているため、分離は不可。俗に言うコアトップイージーにはなれません。

 コアベース

 もともと複雑な足の変形は、差し替え式でもかなり複雑怪奇。


 MGの時はもう少しコアトップが小さい感じしたんですけどねー

 Gフォートレス



 胴体下のグレーの箱状パーツはジョイント兼スタンド。
 このパーツのおかげで、Gファートレス形態でもプロポーションが崩れる事はありません。

 コアファイター
 あくまでコアベースのパーツ扱いの為、機体後部のスラスターは再現されて折らず、コアベースと接続する為の穴が剥き出しになってます。

 プロポーションや変形ギミックは素晴らしいのですが、可動や関節の保持力は今ひとつ。この辺は変形機の限界と言えるかもしれませんが、ビームサーベル用手首が右側しか入ってないのは明らかに手抜き。
 OPですら左手でビームサーベル振り回しているのに、両手とは言わないけど、左手用は最低欲しかった。
 普通に素立ちさせておく分には文句ないんですけど、この辺は強化型ダブルゼータやフルアーマーで改善してくれる事を祈るのみですね。
 以上、バンダイ HGUC 1/144 ZZガンダムのレビューでした。

HGUC 1/144 MSZ-010 ダブルゼータガンダム (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 MSZ-010 ダブルゼータガンダム (機動戦士ガンダムZZ)